「驚愕」炭水化物抜きダイエットってどうなの??

前回は水についてお話させていただきましたが

今回は食事の三大栄養素についてまとめました。

ステップ1

三大栄養素とは??

皆さん三大栄養素はご存じでしょうか??

三大栄養素とは炭水化物・タンパク質・脂質です。

炭水化物1gにつき 4kcal

タンパク質1gにつき4kcal

脂質1gにつき   9kcal

よくダイエットなので炭水化物ダイエットと言って炭水化物を抜いて揚げ物ばかり食べていて逆に太るという方もいました、、、自分です。笑

 

 

また三大栄養素の食品についてもまとめてみました。

炭水化物  ごはん・パン・麺類など

タンパク質 卵・牛乳・肉・魚・豆類など

脂質    油・バター・マーガリン・ベーコンなど

また補足なのですがお酒などのアルコール類は

1gにつき     7kcalです。

なので飲み会などの締めの背油マシマシのラーメンなんかはバブルパンチになったりします。

 

また空腹時なんかは最初に食べた食事の吸収率が高いです。

なのでベジタブルファーストという言葉があるように一番最初に食べるものは野菜などのカロリーが低りものを食べる事を心がけましょう。

 

また空腹時にしばらく時間が経つとお腹が減ってたのが嘘の様になくなることはありませんか??あれは身体の脂肪と筋肉が減っていくために起こる現象です。

脂肪減っていいことじゃないの??と思うかもしれませんが問題は筋肉も減ってしまうということ!!

筋肉が減るとその分代謝も減るためダイエットしたあとにリバウンドなんかするのはその為です。